シェイクダウン

Image_6b4cdb9

2017年度リーダーの斎藤です.お久しぶりです.

本日,今年度車両のシェイクダウンを行いました!

メンバーが全員集合できなかったのが心残りですが,とりあえず走ることができてほっとしています.

これから大会まで走り抜けたいと思います!

はじめまして.
B1の植西です.

時が経つのは早いものでもう12月中旬となりました.
だんだんと設計完了の予定が近づいており,少々焦っています.

話が変わり金沢のことですが,雪がかなり降っております.
北陸の方は雪がやばいと聞いていましたが,こんなだとは想像もつきませんでした.
騙されたような気分です.


IMG_0491

単位を落とさないためにも,設計を進めるためにも,
雨にも負けず,雪にも負けず,霰にも負けず,頑張って大学に行きたいと思います.

以上で私の投稿は終わりにします.

近況報告

ひさびさの更新になり申し訳ございません.
WEB管理をしておりますB2の島です.

近頃のF研は夏休みに入ったこともあり,
とにかく走って走って走る!!!!という感じで,
残り一か月もない大会に向けて毎日活動しております.

今年度は新たなデバイスも搭載して去年とは大きく異なる車輌となりました.
チームにとっても,もちろん僕にとっても「初めて」の試みが多いので,
不安なことも盛り沢山ですが大会まで頑張ります!!

さて,大会まで残り少ないですが,
今日から大会までほぼ毎日(!)F研の近況を更新していきますので
よろしくお願いします.お楽しみに!

第1回活動見学会

お久しぶりです,無事フル単でした島です.
新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます.

今日は新入生を対象とした活動見学会がありました.
なんと15人も来てくれました!びっくり!!

工作センターやラボなどを紹介したあと,2号館で日頃の活動についてお話しました.
本当は工作しているところや車輌をお見せ出来れば良かったのですが・・・.

活動見学会はもう一度予定しております.ぜひ来てね!

寒くなって参りました

お久しぶりです.島です.
新年初めての投稿です.今年もよろしくお願い致します.

 

僕は主に電装担当なのですが,いよいよ配線製作をしております.一人で!

僕の作業場はこの時期とても冷えるので,いつも鼻水を垂らしながら活動しています.
そのせいか先日少しばかり体調を崩しました.

僕の場合,定期的に先輩に進捗を報告して作業を確認していただかないと,
自分がやっていることが果たして正しいのか分からないので,
それをどうにかするのを今年の目標にしたいところです.
(先輩方にはお世話になっています.)

 

さて,最近ほかの1年生はCADスキルがみるみる上がり,僕にはもう何をやっているのかさっぱりです.
というのはさすがに大袈裟ですが,みんな頑張っているようです.

 

それでは,寒くなってきましたが皆さんも体にお気をつけて.

温泉!

こんばんは,B1の島です.

昨日は息抜きを兼ねてF研メンバーで温泉に行って来ました!
実は年末ということもあり各々タスクが山積して(僕だけかもしれない)おります.

が!!!

あまり根を詰めすぎても良くないですし,中間試験ラッシュも過ぎた(結果はさておき)ので
土曜日は仕事を忘れて楽しみました!

温泉に行く前に植物園に行ったのですが,
冬の植物園は少し寂しいですね.
2013-12-07 14.14.53
滅多に遊びに行かない場所なので僕は全部を楽しめたとは言えませんが
他の部員は皆楽しそうでした.
そう言えばどんぐりをポケットに入れて持ち帰ったら「小学生か」と言われてしまいました.
僕も久々にやりましたが,やっぱり大学生になったらやらないのですかね.

さて、いよいよ年末も近づいて来ましたので
また気持ちを切り替えて作業のほうを進めていきます.

技術交流会に参加します!

初めまして.B1の島です.
今年度は電装系を担当しています.
WEB管理も僕がしています.至らぬ点もあると思いますが,よろしくお願いします.

分からないことを先輩方に聞きつつ,なんとかやっています.
先輩方は,明日に上智大学さん主催の技術交流会に参加するため東京へ発ちました.
という訳で今日はB1だけでの活動でしたが,みんな自分の仕事を着実にこなしていました.

それでは.

新入生向けwebつくりました

無事B4になれました村井です.

今年こそ新入生向けのウェブサイトをつくりました.
PC,スマホ,ケータイ対応です!(一応)

http://www.kanazawa-formula.com/welcome/

です.不具合ありましたらどこからでもメールなりコメントください.
すみやかになおします(`・ω・́)ゝ

Read more »

春休み~

シャシー班のB3 万治です.

金大は先週まで,テスト週間でした.メンバーの皆さんの結果はどうだったんでしょうか?私はとりあえず,進級できそうです! 単位は落としたけど…(笑)

そんな感じで,今週からは車輌製作を開始し,私は1年ぶりの旋盤と戦っております.まだまだ技術が足りないので,これからも練習していきたいと思います

明けましておめでとうございます

はじめまして.B1の下澤です.
初めてブログを書くので,何を書けばいいのか悩みますね…

今関東は雪で大変だったみたいですね.
北陸もこれからどんどん積もっていくと思うので,
みなさん出かける際には十分に気を付けてください.

さて,現在私はシャシー班として活動しています.
いよいよシャシー関係の部品工作が始まっていく段階に差し掛かっています.
溶接練習など自分にできる範囲での練習をしていきたいです.

まだまだ分からないことばかりで先輩方に頼ってばかりですが,
早く追いつけるよう頑張ります.よろしくお願いします!

タイトルについてはいまさら感がありますが,新年を迎えて最初のブログなので改めて…
    明けましておめでとうございます.
    今年もよろしくお願いします.

Kanazawa Univ. Formula R&D all rights reserved