みんなお疲れ様.

どうもー,お久しぶりです.B1の安井です.
本格的に活動がスタートし,毎日やることがいっぱいで超絶リア充ですわー(笑)

さて,1年生のほとんどはセンターで講習を受けており本日は旋盤とポール盤に分かれ,
ひたすらドリルを見つめ,穴が開かないかと思いながら格闘しております.
ちなみに僕たちが講習を受けている様子が↓

P1130852

初めて僕はあんなものすごく大きな工作機械を使用したので
怪我をしないか正直ビビりまくりでした….
センターで講習が終わった後はみんな立ちっぱなしだったため,
ひたすら疲れたと連呼しております.

そしてもう一人お疲れなかたが部室でお休み中でした(笑)

忙しい時期なのでこういった場面は珍しくないのですが,
みんなできるだけ疲れを残さないように頑張ってもらいたいですね.

僕もまだポール盤しか終わってないので旋盤,フライス盤を早く終わらせて,
早く作業に参加したいです!

ではでは(^^)/

講習

お久しぶりです。B1の星野です。
春休みに入ってから曜日感覚が狂いつつあります…
ごみ捨てに困りますね。

今日から4日間、1年生の製作メンバーは工作センターで朝から晩まで講習です。
先輩方も作業で出られているので、現在部室にぼっちです (´・ω・`)
私はアンケートの準備したり、新歓考えたり、工作センターに侵入してみんなの写真とったりしてます。
P1130843
講習に臨むメンバー。自信作です。
かっこよく撮れました。笑

さっきもう一度侵入してきたら、なんかドリル的なものを使ってました。
みんな真剣にドリル的なものを見てました。
たぶん私の盗撮(?)にもきづいてないと思います。

4日間みんながんばれー!

春休み

B3笹尾です.
ブログの当番だったのに更新を忘れていました.
すみません…

金沢大学も春休みに入りました.
やっとです.製作に集中できる環境となりました.

僕の単位といいますと,ちゃんと勉強して頑張った科目は
きっといい成績でしょう!
心配していた進級も大丈夫そうです….

こんな心配をしているようじゃ学生として失格なので
後輩には見習わないでいただきたいですね.
2年生以下は僕と比較すると
優秀なメンバーばかりなのでいつも助けられてばかりです.

ここ最近はフレーム班は治具づくり
ほかのメンバーは足回りのスフェリカルケースや
ペダルボックスで使用する軸など旋盤系の作業を
一気に終わらせようと作業しています.

作業は作業で楽しいのですが,
やはり僕たちがしているのはクルマ造りなので
車が出来上がらないと意味がありません.
作業を長々としていてもモチベーションが保てませんし
こういうのは一気にざくっと作ってしまうのが一番だと思っています.

しかし,なかなかそういうわけにもいかず
多くのトラブルが.....

まずは早く1年生が工作センターのライセンスを取得して
作業に参加してほしいですね.

それ以外にもやらなければいけないことは多いので…

明日からはまた製作なので頑張っていきましょう!!!

期末テスト終了!!

お久しぶりです,B1の村瀬です.

今週で期末テストがようやくすべて終了しました.
毎朝大雪の中,大学まで行って帰ってくるだけでもかなり大仕事でしたが,
何とか最終日を迎えることができました.
あとはレポート提出だけなので,コツコツ頑張っていきたいたいと思います.

車両製作のほうですが,期末テスト近くになってようやく本格的に始動してきました.
シャシー班では,車輛フレーム溶接のための治具製作がひと段落しました.
部品点数が多いため,仕分けるだけでもかなり大変でしたが,何とか期末テスト前に終えることができました.
これから車両製作やコストレポート等で忙しい時期にはなるので,時間を大切に使っていきたいと思います.

なんだかんだ言っても,B1なのも今週限りだと思うと,1年もあっという間だったなーとしみじみと思います.
受験生の方は,もうすぐ2次試験だと思いますが,金沢はまだまだ寒いので,体調に気を付けてラストスパート頑張ってください.

Kanazawa Univ. Formula R&D all rights reserved