こんにちは,品川裕毅です.

はじめまして,B1の品川裕毅です.
今回,来年の大会に向けてエンジン班の担当になり,吸気と排気の製作に奮闘しています.
入部した頃とは違い,少しずつ知識も増え,F研の活動が楽しくなってきました.
まだ先輩方には程遠く,未熟な部分も多いですが,チームで掲げた目標に向けて頑張っていきたいと思います.

自己紹介

はじめまして,B1の小杉 幸樹です.
この度シャシー班になり,2017年度の大会に向けフレームの製作を行っています.
私自身は自動車やF1が好きで,そういうことに関して何かできるサークルに興味があり,フォーミュラ研究会に入りました.
自動車は好きですが,専門的なことはほとんど分からず,何をするにも今はとても苦労しています.この1年は先を見据えてできるだけ多くのことを吸収していきたいです.

はじめまして,B1の稲葉健将です.

はじめまして,B1の稲葉健将です.
来年の大会に向けて主に冷却とコックピットなどを担当することになりました.
F研に入り活動する中で,実際に社会に出てから企業で学ぶような貴重な経験をさせていただいています.
まだ先輩方に確認しながらでしか作業が進められませんが,今後も頑張っていきたいです.

第14回大会参戦報告

お久しぶりです.B3斎藤です.

更新が滞ってしまい申しわけありません.

9月6日~10日に,エコパで第14回学生フォーミュラ大会が行われました.

今年度2大会ぶりに全種目完走を果たすことができ,最低限の目標は達成することができました.

来年度に向けて車両を改良していくと同時に試走会への参加回数を増やすことで動的審査の成績を向上させ,今年度より上の順位を目指します.また,主に1年生への知識・技能の伝達などチーム力も高めていく所存です.

改めまして,昨年度ご支援・ご協力いただいた方々,誠にありがとうございました.皆様のおかげで車輛づくりができること,大変感謝しております.この場をお借りして御礼申し上げます.

今年度の経験を生かして頑張ってまいりますので,今後とも金沢大学フォーミュラ研究会をよろしくお願いいたします.
img_3868

合格発表

こんにちは.B2の花里です.

3月になると,もう春だなぁと思うように暖かかったり,
かといえば雪が降るほど寒くなったりする金沢の今日この頃です.

さて,先日は国立大学の入試がありましたが,今週はついに合格発表です.
受験生にとってはドキドキの一瞬ですね.

2年前,私はインターネットで合格を確かめたのですが,
その時の緊張と自分の番号を見つけた時の喜びはよく覚えています.

また,実は今年は私の弟も金大を受験しております.
受かっていれば,2人暮らしをする予定です.
なので,この3月は引っ越しをしつつ車輛製作をするので,忙しくなりそうです.
あくまで受かっていればの話ではありますが…

そういうわけで,金大受験生の(特に弟の)合格を祈りつつ,
この辺で失礼させていただきます.

入試

B2田尻です.

先日は前期の大学入試が行われましたね.

今年は受験票に答えが書いてあるとかいろいろあったみたいです.

自分が入試を受けたのが去年のように思えるのですが,
時がたつのは早いものですね.

もう3年生になってしまいます.
高校でいえば卒業の年です.

院に行くか就職するかまだ決まっていませんが,
将来にむけて無駄にならないように日々を過ごしたいと思います.

車製作頑張ります.

工作機械講習

お久しぶりです.B1の千葉です.

今週は3日間,工作センターでボール盤,旋盤,フライス盤の講習を受けました.
講習会前日はミスして大けがするのではないかと,とても不安でしたが,
とても硬くて重い鉄が,まるでリンゴのように削れたり穴が開くので,やっているうちに面白く感じるようになりました.
でもやっぱり事故はめっちゃくちゃ怖いので,これから工作機械を使う時は,緊張感をもって取り組もうと思います!!

春休み中には,自分の設計部品を工作機械も利用して完成させたいので,
今回の講習会で習ったことはしっかり復習して製作の時に活かしていきたいと思います!!!
それでは

製作開始

こんにちは.B2の斎藤です.

今週でメンバー全員が期末試験も終わり春休みに入りました.
試験期間中はなかなか製作の方を進めることができなかったので,
スケジュールを見直しつつ,遅れをカバーしていきたいです.

今年のチームはドライバーが初心者が多いので,
なるべく前年度車両での走行練習をしていきたいと思っています.
とは言いつつも,金沢は雨や雪ばっかりです...

製作がんばります!

はるやすみ

お久しぶりです.期末テストに苦しんでおりますB2の寺澤です.

あと2日で春休みに入るので春休みの製作の準備をしています.
図面を作る作業などもまだ全然やってないのでテストが終わったらすぐに取り掛かりたいです.

最近,夢日記のような感じの感覚をたまに感じることがあります.
夢だったのか,現実だったのかよくわからなくなることがありました.
この間は,月曜日の夢を見ており実際は日曜日だったにもかかわらず
起きた時に曜日感覚が分からなくなることがありました.

これで終わります.

期末試験

こんにちは.B2の植西です.

金沢は雪が積もり,真っ白な景色となっております.
気温が低く,太陽の出ない日々が続いていますが,そんな天気にも負けないよう体と心に気を付けていきたいです.

さて,2016年が始まり1か月が経とうとしています.大学の方では,期末試験も始まり色々と忙しい時期となりました.自分は一応学生であるので勉強の方も疎かにせず,単位を落としたなんてことがないようにしたいです.

これから,まずは期末試験を倒してから,その後本格的に自分のしなければならない製作を進めて1歩ずつ車輌の完成に近づけていきたいと思っています.

文字数少ないですがこれで終わりです.

Kanazawa Univ. Formula R&D all rights reserved